プライバシーポリシー

当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます。

当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

当院における個人情報の利用目的

○医療提供

 ◇当院での医療サービスの提供

 ◇他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

 ◇他の医療機関等からの照会への回答

 ◇患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合

 ◇検体検査業務の委託その他の業務委託

 ◇ご家族等への病状説明

 ◇その他、患者様への医療提供に関する利用

○診療費請求のための事務

 ◇当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託

 ◇審査支払機関へのレセプトの提出

 ◇審査支払機関又は保険者からの照会への回答

 ◇公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答

 ◇その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

○当院の管理運営業務

 ◇会計・経理

 ◇医療事故等の報告

 ◇当該患者様の医療サービスの向上

 ◇入退院等の病棟管理

 ◇その他、当院の管理運営業務に関する利用

○企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

○医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

○当院内において行われる医療実習への協力

○医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

○外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

個人情報の取り扱いに関する病院からのお願い

当院では、患者様の個人情報は重要な管理すべき情報であると認識しております。付きましては、以下の項目に関して承諾していただきたいと考えております。なお、収集した個人情報に関する利用目的と基本方針に関しましては、掲示している当院の「基本方針」と「利用目的」をごらんください。

1.患者様の識別方法に関してのお願い

 ①受付、待合室から治療のため、患者様をお呼びする時、患者様氏名を使用すること

 ②病室の入り口に患者様氏名を表示し、患者様をお呼びする時、氏名を使用すること

 ③ベッド、点滴ボトル、薬袋等に患者様氏名を記載すること

2.緊急時に連絡をさしあげるためのお願い

 ①連絡先としてご家族等の氏名及び電話番号を複数 聴取すること

3.安全な投薬と食事などを提供するためのお願い

 ①アレルギーの有無と、原因となる薬、食べ物の種類などの情報の収集

4.安全な治療を行うため、または、治療経過の確認のためのお願い

 ①治療の経過記録のため、写真、ビデオ、音声等を記録すること

5.円滑な医療業務を行うためのお願い

 ①患者様が病室にいらっしゃらない場合など院内放送にて患者様氏名を使用させていただくこと

6.患者様の個人情報を保護するためのお願い

 ①患者様が入院中であることや病状について、電話での問い合わせに関しては一切スタッフはお答えしないこと

 ②患者様の病状に関するお問い合わせは、電話以外であっても患者様が指定した人物以外にはいっさいスタッフはお答えしないこと

7.他の患者様のプライバシーを守るため

 ①患者様ご自身が他の入院患者様のプライバシーを侵害しないような行動をしていただくことへの病院からのお願いの了承

上記内容に関してのご質問、ご希望は個人情報保護相談窓口(受付窓口)にお申し出下さい。個別に対応をご回答申し上げます。

個人情報に関する基本方針

当院では、患者様へ質の高い医療を提供出来る様、努めております。また、患者様への、医療行為、サービス等を行う為、患者様の個人情報をお預かり致します。当院では、この情報は重要な管理すべき情報と認識しており下記の基本方針に基づき、医療情報の管理を行い、患者様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。

1.取得する個人情報の利用目的

 当院では、診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ、患者様の個人情報を収集しています。また、必要な情報の範囲、内容に関しては、医学的、専門的判断を必要とする場合もありますので、疑問な点に関してはいつでも説明に応じます。

2.個人情報の提供・預託

 当院では、一部の検査等を外部の医療施設や検査会社等に委託する場合があります。この際、患者様の個人情報をこれらの施設等に知らせる必要がある場合があります。この様な場合、当院では信頼のおける施設の選択や契約により個人情報が不適切に扱われない様に契約を交わしております。

3.個人情報の安全対策

 当院では、患者様の個人情報を適正に取り扱う為に、責任者を置き、職員教育を行っています。また、患者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防止し、安全で正確な管理に努めます。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

 当院では、個人情報保護に関する法律を尊守し、コンプライアンス・プログラムを作成して患者様の情報を管理いたします。

5.コンプライアンスの継続的改善

 当院では、コンプライアンス・プログラムを適宜見直し、継続的な改善を図ります。

6.開示、問合わせ窓口に関して

 当院では、患者様の健康及び生命を守る為に、診療上、個人データを第三者へ知らせる事が求められる場合も必要性を吟味し患者様の個人情報の保護に努めます。また患者様の要求に応じ、医療情報の開示もしています。